🔷🟠タイのニュース・三面記事🔷🟠2023/09/25🔷🟠

🌀ー🍊
ー🌀ー🍊ー🌀ー🍊ー🌀ー🍊ー🌀ー🍊ー🌀

肉声!!韓国に出稼ぎ!!
そのリスクとメリット
🌀ー🍊ー🌀ー🍊ー🌀ー🍊ー🌀ー🍊ー🌀ー🍊ー🌀



【要訳】ーーーーーーーーーーーーーーー
安倍政権以来、その経済政策でずっと
切り下げ続けられて来た”日本円の価値”の
おかげで出稼ぎ先に日本を選ぶタイ人は
ぐっと少なくなり、彼らの主な行き先は
”韓国”になって久しい。


これは正規の労働も違法労働も同じで、

10年前なら”海外出稼ぎの詐欺”のニュースと言えば

日本がいつも行先のトップに入っていたが、

最近の”出稼ぎ詐欺”の行き先に日本が出てくるのは
とーんと少なくなった。

1
3年前のタイ労働省のデータで見る
タイ人労働者25214人のうち
16523人が正規ルート、違法労働が8691人







少々古い番組になるが、韓国に出稼ぎをする
タイ人男性のインタビュー番組を見つけたので

ここにメモがてら記録しておきたいと思う。

2
サノワーンさんはウドンターニー県出身






インタビュー)【要訳】ーーーーーーーーーーーーーーー

韓国で働く労働者のサノーン・ワラサーです。

出身はウドンターニー県。

年齢はもうすぐ47歳です。


韓国に来てもう9年になります。

最初はタイ労働省のEPS Thailandプログラムで

来韓しました。

3
今年で11回目を迎えるEPSプログラム







韓国に来る前はバンコクで建設労働をしていました。

稼ぎは1日に600バーツ(約2400円)でした。

でもこっちに来てみれば、タイで働くより
よく稼げるようなので、プログラムに
応募して試験を受けました。


僕は現在工場の部品製造部門で働いています。

製造してるのはドアの蝶番やら車の部品やら

通信機器の部品です。


EPSプログラムの単位は1単位が4年と10ヶ月です。

僕は2単位目になりますのでほぼ9年ですね。

9
毎年の説明会はバンコクで?
これは今年の説明会の案内







●なぜ外国人労働者は不法労働者になるのか?

EPSプログラムで働き続けるためには
何度も試験を受けなければなりません。

試験に受かれば韓国側の雇用主から迎えられるし、

福利厚生だって揃ってる。

労働者の権利は保証されるし、相談機関もある。

医療費だって一部負担で治療を受けられます、


EPSプログラムは大きく3種類に分けられます。

1つは工業部門、2つ目は建設部門、
3つ目は農業・畜産
です。

畜産業会の仕事は問題が多いので
ここで働く人は可哀想です。


EPSプログラムで来韓しても問題は色々あります。

特に畜産・農業部門で実際働いたら最初の契約内容と
違っていたりと問題が多いように思います。

6
韓国へ出稼ぎに行くタイ人は増える傾向にある







報酬金額が違っていたり、また、
仕事が少なくなったら辞めさせられたりとか。


農業の仕事は季節によって忙しさが違うので、

仕事がなくなるのはわかります。

でも、そうやって数ヶ月で首を切られたら
次の仕事を見つけるのも苦労します。

求職者として登録してもすぐに仕事が見つからず、

持ち金は少なくなる一方。

こうして安易な”不法労働”に皆、流れていく訳です。

10
彼は工場で働く







ここでは毎年冬になれば牧場や農場を解雇された
外国人労働者が溢れます。

冬は畜産・農業界の仕事量が減るからです。


相談機関に相談しても進捗などありません。

これはこのシステム自体の欠陥と言えるでしょう。

7
最近よく見る”韓国の入管で引っ掛かった”ニュース







●気になる報酬は?

日額で計算すると2080バーツ(約8000円)ですね。

月の報酬はだいたい5万バーツ(約20万円)ぐらいです。

残業代を含めると280万ウォン(約30万円)くらいですね。


基本給が5万バーツなのですが、

毎月そんなにたくさん残業があるわけではありません。

そこから年金やら宿泊費が差し引かれます。

16
山に捨てられたタイ人労働者は67歳と
けっこうなお年だ






●今年3月のある事件から変わった韓国側の対応

今年3月、韓国人の雇用主が2人のタイ人労働者の
遺体を山間部に捨てると言う事件が起きた。


その事件を韓国で働くタイ人労働者は
どのように受け止めたのだろうか。


サノーンさんは”ニュースで知って驚きました。

実は2人が亡くなった2日後に2人を知る人から
電話があって、2人の遺体が山間部の
溝から見つかった”
と話す。

12
      韓国への出稼ぎを決めた大きな要因は
      やはり報酬の高さ






この2人は不法労働者で雇用主は不法労働者の
雇用の発覚を恐れて殺害したと見られています。


それから僕がアパートへ帰ったら警察官が
20人
ほど僕のアパートの前で待ち伏せしていました。

入国管理側は誰がどこに住んでいるか
全部把握していますからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(次のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/25)
警察人事抗争?!あの高官の家に家宅捜索

(
前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/20)
【続報5】自首したのは影武者?タイ警察の"自浄作用”

(前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/16)
【続報4】実は出来レース?!血の池パーティー

(
前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/15)
【続報3】全員偽証罪!?血で血を洗うタイ警察

(前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/13)
【続報2】地に落ちた信用度/血で血を洗うタイ警察

(前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/12)
奈落の底!!地に落ちたタイ警察の信用度

(前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/08)
月5千B!!非常勤教員超安月給の実態

(前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/05)
バンコク最大ホストクラブTopインタビュー

(前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/09/02)
ネット賭博中毒!!日本に出稼ぎ中の元Singer

(
前のタイのニュース🟥三面記事↓2023/08/28)
ネットアイドル強制排除を見たもう一人のネットアイドル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御注意)シェアはご自由にどうぞ。

翻訳文の著作権は@MadokaraHiroshi.comに帰属します。

ご引用の場合はoroshigane16masako@gmail.comまでご一報下さい。
無断での転載・引用
・改変は一切お断り致します。
無断転載・引用・改変発覚した場合は
法的措置を取らせていただきます。


 ã«ã»ã‚“ブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


#タイのニュース #タイの三面記事 #タイ人の出稼ぎ  #韓国のタイ人 #タイ人労働者
#แรงงานไทยผิดกฎหมาย #ผีน้อย

  #ข่าวช่อง8 #ข่าวไทยแปลภาษาญี่ปุ่น​ #คนญี่ปุ่นแปลภาษา #タイ語翻訳