タイのニュース・三面記事2021/09/24

コロナの蔓延が始まってから🦠

ネットの物品販売は急激に増えていて📺

特にライブ配信で物を売る”ライブコマース”
タイでは人気があって🎀

人気のある販売者は”歌”まで発売してりして
まるで芸能人のような扱いをされている方もいます🧶


その人気の上昇につれてネットの物品販売を通じた
詐欺も急激に増えています🦢

これにはコロナで失業者が増えて困窮状態に陥ってる
方が多いと言う状況が背景にあります。

特に最近、ネットでの携帯電話販売での詐欺急増し、

チェンマイ県チェンダーオ郡では先日
騙された少女がショックで亡くなりました🙏


🧼🍯🧼🍯🧼🍯🧼🍯🧼🍯
携帯をネット注文🍯
でも…届いたのは洗剤!!🧴

🧼🍯🧼🍯🧼🍯🧼🍯🧼🍯


 

【要訳】
この女性はネットのライブコマース携帯を注文したのに、
全然違う品物を受け取りました。


00:10-)【要訳】

女性)見てー。見て。みんなー。

携帯を送るって言ったのに。着払いで。

孫のオンライン授業の為だって言ったのに。

届いたのは”ケーブル”!(笑)

”ケーブル” しか届かないのよ!


見てー
      届いたのはなぜか液体洗剤と充電ケーブル


この女性は孫のオンライン授業のために、

携帯電話販売の店ライブコマースを見て
注文したのですが、届いたのは
充電ケーブルと液体洗剤でした🧴


その時、女性は注文をしてから、心配になり、
注文をキャンセルしようと店に電話を入れています☎️


しかし電話に出た
”注文したのに代金を払わなかったり、品物を受け取らなかった場合は法律によって処罰され、2万バーツ以下の罰金、1年の禁固刑”になると脅しました。

この女性は恐ろしくなって、キャンセルするのを断念した。

洗剤ケーブルが届いた後、販売者に連絡をしても
案の定、通じませんでした。

女性
      インタビューに答える女性


01:40-) 被害者のインタビュー)
【要訳】

ライブ配信で販売しているのを見て(ライブコマース)
チェットに入りました。
彼は品物に興味があるなら住所と名前を入力してと
言うのでその通りにした。

でも、後で考えたら
”携帯があんなに安く売ってるなんて、騙されたかも”
思ってキャンセルしようと思ったんです。

でも彼は ”注文したのにいらないなんて、商法の168項に
違反する。禁固1年、2万バーツの罰金”
だと、
私は怖くなって”じゃあ買います”って言ってしまった。

ーーー
ーーーーーーーーーーーー

 

【要訳】
ラーチャブリーのこの女性も中学生の子どものオンライン授業
のために注文した携帯電話の購入で騙されました。

インタビュー
      タイラットTVのインタビューに答える親子


この女性は中学生の子供の携帯が壊れたため、
ネットで中古のi-phoneインスタグラムを通じて購入。


販売者は15000バーツだが1000バーツ値引きするとか
とても親切な印象だった。

やりとり
   販売人はインスタグラムを使っていて、購入のやり取りをした印象は良かった。


女性は代金を振り込み、商品の到着を待ったが何も来なかった

不審に思い、販売者に連絡するも通じず警察に通報した。

インスタ
     販売人のインスタグラム。フォロワーは6万人超。レビューも多い。


警察の調べで分かった事は、この騙した販売者は先日、
ネットの電話販売騙されたショック17日亡くなった
チェンマイ県のコーンさんを騙した人物と同じ人物であると
言う事と被害者の数も500人を超えていると言う事だった。

棺桶
     ショックのあまり、亡くなったチェンマイ県の少女、コーンさん。


女性アナウンサー)

そう言う私自身もFacebookのとても有名なページを通して騙されたので、警察に通報しました。

男性アナウンサー)

この亡くなったコーンさんを騙した人物も
インスタグラムフォロワーは6万人を超えていて
彼から携帯を購入した人のレビュー顔写真
チャットでの会話入りでたくさん載っています。

でも、現在彼はインスタグラムのアカウントを閉じています
ネットで物を買う時は先にネット等で
販売者の情報をよく調べてからにしましょう。



(前の前のタイのニュース・三面記事↓2021/09/21

チェンマイの焼肉寺🥩再び燃える醜聞?!

(一つ前のタイのニュース・三面記事↓2021/09/24)
女性客に売春?!🚖タクシー運転手を追跡

(次のタイのニュース・三面記事↓ 2021/09/25)
連続する電話販売ネット詐欺🕷容疑者はまだ10代!!🚨

(タイの古典CM・生活お役立ち情報↓2021/09/22)
電球で命拾い?!🐰家電購入時の注意点その2

御注意)シェアはご自由にどうぞ。

翻訳文の著作権は@MadokaraHirosi.comに帰属します。

引用される場合はoroshigane16masako@gmail.comまでご一報下さい。翻訳のご用命も承っております。


 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

#タイのニュース #タイの三面記事 #ネット詐欺 #ネットで携帯購入 #インスタグラムで携帯販売 #ライブコマース #ライブコマースで詐欺
#携帯を注文したのに洗剤が来た 
#騙されたショックで死亡 #สั่งมือถือออนไลน์ถูกโกง #เจออีกแล้ว!  #สั่งโทรศัพท์ออนไลน์ได้น้ำยาซักผ้า  #แถมโดนข่มขู่ #ข่าวไทยแปลภาษาญี่ปุ่น​ #คนญี่ปุ่นแปลภาษา #タイ語翻訳 #ข่างช่อง8