⭐️🍷⭐️🍷⭐️🍷⭐️🍷⭐️🍷⭐️

尼寺へ行け!!🍷
元タイスナック嬢の末路🍷その1

⭐️🍷⭐️🍷⭐️🍷⭐️🍷⭐️🍷⭐️

外国人がタイで商売をする場合、

タイ人のようにただ単に物を売ったりして
稼ぐわけにはいかない。


必ず会社組織を立ち上げ、届け出をし、
タイ人の正社員4人が必要で、

全員の社会保険への加入が必要だ。


うちの店の場合、開店当初は正社員4人+ワタシ
十分回っていたのだが、


タイで初めての日本料理の惣菜店という事もあってか、

開店間もない頃から北部で有名なFacebookの
グルメページ
が知らない間にこっそり取材に来てて、

何の知らせもなくページに掲載して、
約二週間ほど”エライ事”になった経験がある。


タイ人は日本人以上にSNS好きで、

大きな企業以外はホームページを持っておらず

情報の更新が簡単なFacebookをホームページのように
使っているところが多い

なので情報源はもっぱらSNS

活字離れも深刻で、雑誌が次々廃刊になり、
殆どのコンビニから雑誌、新聞の販売コーナー消え
多くの書店がその売り場の半分以上
文具や雑貨の販売切り替えたりしている。

หน้า
     3年ほど前に廃刊になった超老舗雑誌”クーサム・クーソム”
     表紙はその時々の話題のドラマのヒーロー・ヒロインカップル。
     記事の80%以上が読者からの投稿された文だったので、  
     色んな立場の人が書いていてタイ語の勉強にはモッテコイだった。


その頃は開店してまだ三ヶ月も経っておらず、

メニューもシステムもまだ全てが試行錯誤だった。


そこにいきなり大勢のお客さんが毎日乗り込んでくる。

食器の数も、持ち帰り用容器のストックも、
スタッフの人数も時間も全てが一気に足りなくなった。


スタッフは休憩も取れず、毎日残業

それでも片付かない


”もう、みんな体がもたなくなるー!”と、

パート従業員を雇う事にして、貼紙を店の前に貼り出した
その日の夕方に来たのが FOさんだった。


「ニホンで働いてましたから日本語できます。

 ハイ!これ!」


彼女はちょっとタドタドしい日本語でそう言って
自分の”国民カード”をワタシに差し出した。


「リコです。道頓堀で働いてました」


リコ?道頓堀?


ああ、そうか!

この人は日本の繁華街にたまにある、

いわゆる”タイパブ・タイスナック”で働いてたんだ。

リコってのは源氏名だ。


FOさんは半分以上白髪になった髪を
ポニーテールにしていて、服装もいかにも
”市場に買い物に来たついでに応募した”
という感じ満載の”それ、パジャマちゃうん?”
と疑われるような格好で、

ワタシの目から見た印象だと60代半ばくらいかな?
という感じだった。

長い

      ”寝巻き?” 市場に買い物に来たついでに応募!


この時がワタシ自身にとって
最初のパート従業員の
雇用だったので、手順や手続きがわからず、

奥で仕込みをしていた従業員のEさんを呼んだ。


Eさんの姿を見てタイ人だとわかると
FOさんはタイ語になる


「おばさーん、大丈夫なの?
 まだ働けるのー?」


「大丈夫だよー!洗い物とかでしょー」


「食器とか重いよー!お客さん多いと
 洗い物以外の仕事もしてもらうわよ。
 掃除も給仕も」


「いいよ!何でもするよ!
 明日から来るわ!何時?」


何だか、とんとん拍子に話が進み、
FOさんは次の日から来ることになった。
しかし…FOさんが帰ってすぐEさんが


「ねえ…本当にあの人でいいの?
 他の応募者待ってから選ばないの?」


「ええ?そんな…。
 パートの人雇うの初めてやから
 Eさん呼んだのに、ワタシだって
 別にあの人を選んだわけじゃ…」


「ええーっっ!どうするのよ!
 もう帰ったよ!明日っから来るよ!」


Eさんは”ワタシがこの人に決めた”から
自分を呼んで詳細を説明させたと勘違いしていた。

ポスター
ウチの店のあった市場に突如貼られた郊外のカラオケパブの求人ポスター
”女性接客従業員求む 社会保険、賄い付 満18歳以上 月2万バーツ以上(約6万円)”


「でも、待てる?他の人が応募に来るまで?」


「無理!!もう全員クタクタよ!」


「ほらねー!あんなオバさんでも洗い物ぐらいは
 大丈夫でしょー!居ないよりは助かるはず!」


ワタシもEさんもとりあえず楽観的に考える事にした。

(その2に続く↓)
尼寺へ行け!!🐚元タイスナック嬢の末路🍷その2

ーーーーーーーーーー
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


#チェンマイ #タイ #タイスナック #タイパブ #元従業員 #異常な老け方 #パート従業員 #タイでの従業員雇用時に気をつける事 #タイ人の国民カード #大阪おかんの店 #タドタドしい日本語 #คนไทยที่เคยทำงานญี่ปุ่น​ #พนักงานหญิงไทยร้านเหล้าญี่ปุ่น#เมาเหล้าตั้งแต่เช้า