タイのニュース・三面記事2021/08/25

🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗
ピンクのパンダが県庁舎に集結

COVID失業の余波!!🏄‍♂️🏄‍♂️
🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗🐼💗

日本で飲食のデリバリーといえばUberだが、

タイ全土にサービスを展開している業者では
フードパンダGrab最大手
そこにLineManが新規参入している感じ。

チェンマイではフードパンダが展開するのが一番早かった。

ウチの店もフードパンダを入れていたが、
飲食店側のマージンが30%も取られるので、
どこの店もデリバリー向けの価格は30%上乗せしたもの
となっていた。

Grabは申込みをしても係員からの連絡がなかったり、遅かったりし、
LineMan外国人経営の店タイ人家族の保証人が必要とかで
審査がうるさかった


また、車中心の道路事情により、配達はほぼ100%バイク
従って、ガソリン代も必要になる。




(ニュース要約)
昨日の25日、1000人を超えるチェンマイのフードパンダ
のライダーがチェンマイ県庁に集結した。

彼らの所属するフードパンダ本部が一回の配達の報酬
21-27バーツ(60-80円)から17バーツに値下げして来たため、
県の方からフードパンダ本部へライダーの生活を守るよう
働きかけ
をして欲しいとの要請書を提出した。

現在チェンマイ県のフードパンダのライダーは1万人を超える

以前は1日あたりの収入が800-1000バーツ(2400-3000円)
になったが、現在は300-400バーツ程度しかない。
(失業によりライダーが増え過ぎているのも一因だろう)

ここからガゾリン代を差し引くと200-300バーツ(600-900円)しか手元に残らない事になる。

受けません
      21バーツ以下の注文は受けません!!
      これを配達バッグの後ろにも貼る


何年もフードパンダのライダーをして来たライダーはは
何年もやって来たので会社には親しみを感じてます。
雨だろうが、炎天下だろうがみんな一生懸命です。
手数料の引き下げは死活問題です”と話した。


02:00-)(女性ライダーへのインタビュー)

ライダー)
死活問題なのは確かです。

子供が三人います。どうやって食べていったらいいんでしょう。
コロナのリスクもある上に、収入が減る。

毎日道路を走りまくるのはどんなにリスクがあるか考えてみて欲しい。命に危険があるでしょう?

もし事故を起こして23バーツで命を失ってもあなたは不満を言いませんか?そうでしょう?

皆さんに少し我々の事を考えて欲しいのです。

どんなに大雨でも、かんかん照りでも、何が怒るかわからないリスクがあっても、我々は走ってお客さんの所に商品を届けなければなりません。

女性
     インタビューに答える女性ライダーは三人の子持ち


02:45-)

会社側の回答は今月末に出る予定ですが、
一部のライダーは本日からストライキに入っています。

ーーーーーーーー
(一つ前のタイのニュース・三面記事↓2021/08/24)
前代未聞の葬式🌸花の代わりに飾られたモノとは…?

(次のタイのニュース・三面記事↓2021/08/27)
暗黒セレブ警官🦹‍♂️ジョー・フェラーリの闇😈
ーーーーーーーー


 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

御注意)シェアはご自由にどうぞ。

翻訳文の著作権は@MadokaraHirosi.comに帰属します。

引用される場合はoroshigane16masako@gmail.comまでご一報下さい。翻訳のご用命も承っております。

#タイのニュース #タイの三面記事 #フードパンダ #ライダーの報酬引き下げ #県に陳情書 #フードパンダ手数料高過ぎ #フードデリバリー