古都チェンマイでエクソシスト 本編29

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


(前回の話はこちら↓↓)
古都チェンマイでエクソシスト 本編28


(最初からお読みになりたい方はこちら↓↓)

古都チェンマイでエクソシスト 本編1

ーーーーーーー


ワタシが ”タイでお惣菜店をしていた”と
日本人に言うと多くの人は

100%日本人相手の商売でしょ” と

言う反応が決まったように返ってくるが、


実際、うちの店の場合、
お客さんの60%以上はタイ人だった。


惣菜
      惣菜は家庭料理ばかり
      日替わりで約20種を置いていた



その内訳は

60%=タイ人

30%=日本人

10%=その他(西洋人+観光客)


その理由の一つに、
タイのメディアによく紹介された事と、


紹介されるとタイ人のお客さんが一定期間殺到する。


そうなると日本人のお客さんは

「今行ったらタイ人ばっかりでしょー」

嫌がって来なくなる事が多かった。


タイに住んでいるのに何で
”タイ人ばっかり”だと文句を言う人の気持ちが
今持って全く理解出来ない。



それでもワタシ自身が日本人だから、

さぞ親しい日本人のお客さんは多いだろうと思いきや、


どう言うわけか閉店後も連絡を取れる人は
たった一人だけだった。


なぜかと言うと、日本人のお客さんが何か予約等をする際、
何故なのかは知らないが自分の名前を言わなかったり、
素性を隠す人が多かったからだ。


そして代わりに「バッチーさん」とか「もっちゃん」とか
ニックネームのようなものを教えてくれる。


中には電話番号さえ言わず

「○○に住んでるトッシーだよ。
トッシーって言ったらみんな知ってるよ」
とか


「絶対取りに来るから、信用して」
とだけ言う人もいた。



タイでは普通、何か商品を予約をする場合は
内金をいくらか支払うか、前払いが慣例だが、
日本人の場合それもない。



だから時々日本人のお客さんから

「○○さん、よくここへ来てるでしょ?
最近どう?来てる?」
とかよく聞かれるのだが、
一体どこの誰の事かもわからなかったし、
知りようもなかった。



2週間の大阪市内での隔離中、

ワタシが唯一連絡を取り合ってる日本人のお客さんの
Mさんからラインに連絡が入った。


Mさんはワタシが帰国した3月よりも
ひと月早く帰国した”リタイアメント組” の方で、
神戸に自宅があった。


ワタシが現在隔離中だと言うと彼は


「えー!?隔離?
そんなもんマジメに守ってるんかいなー!
エライなー」
と言い、


自分はコロナ期間中のタイと日本の行き来の際の
隔離についても

「そんなもん一回も守った事ない」と言い、


その上、
今回の帰国で関西空港から神戸の自宅に帰る時にも

「そんなん空港で
”公共交通機関を使わんとって下さいよー”
って言われて”ハイハイ”って答えたけど、
空港の外に出たら
6番のバス(神戸行き)来てたから飛び乗ったわ」

そしてまた、

「買い物も普通に行ってるわ。
あんなもん守ってたら生活して行かれへんで」
とも。

このMさんは俗に言う”PCRスンナ派”
”コロナはただの風邪” とか言っているような人じゃない。


ただ、高齢の男性ゆえ

「俺はコロナなんか怖くないぞ!」
平気なフリをするのがカッコいいと勘違い
しているフシはある。


これもよく言うToxic Masculinity(有害な男らしさ)
一つなのだろう。

しかも、それは
他の人を健康上の危険に晒してしまう



日本に住んでいても、タイに住んでいても、
Mさんのような日本人高齢男性は案外多いんじゃないかと思う。

タイのコロナ対策はしっかりしているので、
日本にいるよりは感染してしまうリスクは大幅に少ない


だが、このMさんはたまたまタイ帰りでリスクが低いが、

もっと
リスクの高い国から帰ってきた人が
「あんなもん、やってられへん!」の一言で

電車やバスやら駅やらスーパーやら、

人が沢山集まる場所に出入りしていると思うだけで
冷や汗が出てくる。

だからこそ、
隔離施設の確保も”自己責任”にせず
政府主導で用意すべきなんだろうと思う。


ヨーロッパ各国のように。

ーーーーーーーーーー
(続きはこちら↓↓)
古都チェンマイでエクソシスト 本編30



#帰国困難 #コロナで困窮 #隔離14日間 #エクソシスト #お惣菜店 #タイ #隔離施設 #自己責任



人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村